どうも、チャビン(@gorichabin223)です。
ブログをやっている人達はかなりたくさんいるかと思いますが、やっぱり自分のサイトを見て欲しい、ですよね?
- ブログ初心者の方が使い方を習得できる
- ラッコキーワードとキーワードプランナーを効率よく使える
- キーワードプランナーのチェックするポイントを知れる
「ラッコキーワード」 キーワード候補の取得
ラッコキーワードを使います!
①検索したいワードを入力
例えば、「雑記ブログ」とキーワードを入れて検索ボタンを選択します。
そうすると、検索されているキーワードが一覧で表示されるのがわかるかと思います。
ここだけでも、どんなキーワードを記事内に埋め込むかというヒントは得られるはず!
②【全キーワードコピー(重複除去)】を選択しましょう。
右下に、この画面がポップアップとして表示されます。
1日20回までが、検索上限です!
それ以上使いたい場合は、アカウント作成してログインしましょう
Google広告 検索ボリュームのリサーチ
Google広告を使って、検索ボリュームをチェックしましょう。
①Google広告画面を起動してから
エキスパートモードで【ツールと設定】を選択▶︎キーワードプランナーをクリック
②検索のボリュームと予測のデータを確認する
③ラッコキーワードのコピーを貼り付ける
④検索結果一覧が数秒で表示される
キーワードプランナーはどこを見るか
結論として、1記事で上位表示を狙う場合は月間検索ボリューム数「100以上〜1000未満」なら良いかなと思います。
でもですよ? そこまでこの結果に固執する必要性はなく
市場規模を把握する為に、知っておきましょう!
という感じですかね。
「一番重要」なのは、やはり
読者にとって有益な情報が書けているか!
だと、思います。
・読者がどんな悩みを持っているか?
・それに対して具体的な解決策を提案できているか?
・満足してくれているか
それを意識して記事を書く、ただしキーワードの検索ボリュームやキーワード候補を記事内に散りばめるようにして行きましょう。
まとめ
ブログ運営にて、PV数を向上させる為には
どんなキーワードで検索されているのか?
ここが非常に大切です。
検索されていないキーワードで記事を書いていっても、検索画面からのアクセスは見込めませんから。
なので、ラッコキーワード+キーワードプランナーの使い方を紹介してきました。
是非、ブログ記事を書く前に市場規模のリサーチとして使っていきましょう。